お客様の声2018.11.07

お客様の声 / 光村商事倉庫株式会社様

創業100年を超える印刷会社様の物流部門

光村商事倉庫様は、創業100年を超える印刷会社である光村印刷株式会社様の関連会社で、物流部門を全て担っておられる会社様です。

ストレッチ包装機の新調

以前から使っていたストレッチ包装機が、古くて壊れてしまったとのことで新規購入を検討したいとお問合せをいただきました。
一言にストレッチ包装機と言っても、メーカー様による差だけではなく、手動式や半自動式、全自動式等様々な種類があります。その中から、お客様の要望を丁寧にヒアリングさせていただき、今回は半自動式の機械を導入いたしました。
以前の機械は上下移動や巻き終わりを手動で行っていましたが、今回導入した機械では、最初にストレッチフィルムを固定すれば巻き始めから巻き終わりまで全て自動で行ってくれる為、とても好評でした。また、巻き始めや巻き終わりに何周巻く等の設定も複数登録出来るので、重いものはしっかり巻いたりと、包装物に合わせて包装することも可能です。
毎日最低でも50~70パレット近く包装するそうなので、機械導入による作業効率は非常に良いそうです。巻き終わりには巻き始めと同じ方向で止まるので、同一方向からフォークリフトを差すことが出来て、作業も非常にスムーズです。

コスト削減にお勧め

しっかり巻くには意外と力が必要だったりと、何気ない作業にも労力がかかっています。人手不足や生産性向上が謳われる昨今、毎日たくさんストレッチフィルムを巻いているお客様には非常にお勧めの製品です。
ハンドリフトでも台座に置くことの出来るタイプ等も御座いますので、導入をご検討の際は是非お問合せください。

今回は、光村商事倉庫株式会社 草加工場様にて取材を行わせていただきました。ご協力いただきまして誠にありがとうございます。